村田の黙示録

雑な記録。目標は3割30本。

最近のビートマニアとか

4 月入ってからあんまり配信していないので、少しだけ近況報告

まず前提として、たまに Twitch で配信してるので良かったら来てね

https://www.twitch.tv/murata25

直近の収穫

KILL EACH OTHER ハード クリア

www.youtube.com

f:id:shmurata:20220413225025p:plain

近況

  • 2021/09/29 INFINITAS 十段合格
  • 2021/11/14 CastHour 十段合格
  • 2021/12/25 INFINITAS 中伝合格
  • 2022/04/03 CastHour 中伝合格

INFINITAS 中伝に合格するまでは兎に角クリアを優先していて、スコアが散々なものでした。

具体的には、今年の元日の時点で Lv.10 で AAA が出ているのが 1 曲だけ、Lv.11 の AA ですら両手で数えられるところからスタートしてます。

配信のコメントでもアドバイスいただき、「クリアに直結しないし必要なくない?」とどこか納得いかない自分もいたのですが、とりあえずスコアを意識して練習しました。

その結果、中伝平均とは結構いい勝負ができるようになってくるところまで来てます。

f:id:shmurata:20220413230120p:plain f:id:shmurata:20220413230154p:plain f:id:shmurata:20220413230229p:plain (個人的に、最近上手かった Lv.11 三選)

多分、配信見てくださっている皆さんの期待値には到達していないし、まだまだ伸ばさないといけないことは理解していますが、しかし、Thor's Hammer SPA のイージー クリアなんかは、スコア練習したから拾えた勝利だと思っています。

www.youtube.com

動画を見ていただければ分かりますが、発狂抜けの少し簡単なところを光らせることが出来てぐんぐんゲージを回復しています。

下のレベルの練習が生きるところってこういうところかな、とも思いつつ、Thor's Hammer SPA に限らずこの程度の同時押し地帯が「休憩」として配置されている Lv.12 の譜面はたくさんあるし、わざわざ Lv.11 以下でやることか?と未だに思っている自分もいるのですが、、、。

少なくとも、無駄な練習ではなかったし、Lv.11 の曲のスコアが伸びるのはやってて楽しいですね。

今後どうしていくか

とりあえず色塗りしようかな、と思ってます。

意識して下から順番にランプ狙っていくために、Reflux (https://github.com/olji/Reflux) が吐いた tsv から表を作るコードを仕事の合間に書きました。

とりあえず、ここをなんとなく参考にしながらランプ更新してます。 正直、新規にイージー ランプを点灯させるのはかなり厳しい段階に入っているのでハードやノーマル、もしくはエクハで色を変えていく作業も楽しくやれるように工夫しようと思います。

f:id:shmurata:20220413231123p:plain

ちょっと Twitter にも書いたんですが、ハード地力 D が全部埋まっていて気持ちが良かったり、

f:id:shmurata:20220413231208p:plain

地力 C は残るべきものが残っていたり、(fffff はなんか情報取得できない・・・) していて、見返すと面白いです。

f:id:shmurata:20220413231311p:plain

記事の先頭でも貼りましたが、KILL EACH OTHER を含むハード地力 B のミスカン減らしをなんとなく意識してやってます。

今のところ、やっぱり鍵盤が難しい譜面が苦手なので、The Limbo とか Shooting Fireball とか 神謳 -RESONANCE- が残っていくだろうな、という手ごたえです。

確かこの 3 曲だけがいまだにミスカン 3 桁です・・・。

終わり

何を目的としてこの記事を書き始めたか分かりませんが、最近はそんな感じです。

ゴールデンウイークはちょっと暇しそうなので、また配信漬けになれるかな。